歯科コラム

診療時間 日・祝
10:00 - 13:30 ×
14:30 - 18:00 ×

...水曜午後は14:30~18:30
...土曜は午前9:30~13:30 午後14:30~17:00

ブリッジってどんな治療?

2026.02.03

【院長ブログ】ブリッジってどんな治療?

【院長ブログ】ブリッジってどんな治療?

木津川市相楽台にある「さがなかの歯医者さんやまもと」では、患者様の天然歯を大切にお守りし、気軽に質問や相談ができる「ウェルカムな雰囲気」を心がけています。

虫歯や歯周病、あるいは不慮の事故で歯を失ってしまった場合、そのままにしておくわけにはいきません。歯を失ったときの治療法として、「インプラント」「入れ歯」「ブリッジ」の3つの選択肢があります。

今回は、その中でも多くの方に選ばれている「ブリッジ治療」について、メリットやデメリット、他の治療との違いなどを詳しく解説します。

ブリッジ治療とは

ブリッジは、主に失った歯の本数が少ない場合に用いられる治療方法です。その名の通り、橋を架けるように人工歯を装着する治療法で、失った歯の両隣に残っている健康な歯を土台として利用します。

治療は、失った歯の両隣の歯を削って土台を作り、そこに連結した人工歯(ブリッジ)を被せます。

固定式のため、違和感も少なく、自分の歯のように噛むことができるのが特徴です。

ブリッジ治療のメリット

外科処置が不要で体に優しい

ブリッジ治療は、インプラントと違って外科的な処置を行いません。

そのため、糖尿病や高血圧などの全身疾患をお持ちの方でも受けられる、体に優しい治療法です。

手術に対する不安がある方にも安心して選んでいただけます。

費用が比較的リーズナブル

ブリッジは保険適用で作ることができます。

部分入れ歯と比較するとやや高価ではありますが、インプラントと比較すると非常に安価に治療を受けることができます。

保険治療外になりますが、セラミックで3本すべて白くすることも可能です。

強度のあるセラミックを使えば、奥歯でも金属を使わずにブリッジを作ることができ、見た目も自然で美しい仕上がりになります。

安定性が高く違和感が少ない

部分入れ歯と比較すると、ブリッジは固定式のため安定性が高く、異物感が少ないというメリットがあります。

取り外しの手間もなく、自分の歯に近い感覚で食事や会話を楽しめます。

しっかりと固定されているため、硬いものでも安心して噛むことができます。

入れ歯のように「ずれる」「外れる」といった心配もありません。

治療期間が短い

治療期間も比較的短く、早ければ12週間で治療が完了する場合もあります。

仕事や日常生活への影響を最小限に抑えられる可能性があるのも大きな魅力です。

インプラント治療のように数ヶ月かかることはなく、比較的早く噛める状態に戻ることが期待できます。

ブリッジ治療のデメリット

メリットの多いブリッジ治療ですが、いくつかのデメリットも理解しておく必要があります。

健康な歯を削る必要がある

ブリッジは、失った歯の両隣の健康な歯を土台とするため、それらを削る必要があります。

健康な歯を削ることに抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょう。

一度削った歯は元には戻りませんので、将来的なことも考慮して治療法を選択することが大切です。

土台の歯に負担がかかる

土台となる歯には、失った歯の分まで噛む力が加わるため、大きな負担がかかります。

3本分の噛む力を2本の歯で支えることになるため、土台の歯への負担は決して小さくありません。

虫歯や歯周病のリスクが高まる

ブリッジと歯の境目は、歯垢が蓄積されやすい場所です。

丁寧な歯磨きやフロスを使った清掃を怠ると、土台となっている歯が虫歯や歯周病になりやすくなります。

ブリッジをした後は、これまで以上に丁寧な口腔ケアと、定期的な歯科検診が重要になります。

他の治療法との比較

歯を失ったときの治療法には、ブリッジのほかにインプラントや入れ歯があります。

それぞれの特徴を理解して、自分に合った治療法を選ぶことが大切です。

インプラント

隣の歯を削る必要がなく、天然歯に最も近い機能を回復できます。

ただし、外科手術が必要で、治療期間が長く、費用も高額です。

入れ歯

健康な歯を削る量が少なく、取り外しができるため清掃しやすいのが特徴です。

ただし、安定性に欠け、違和感があることが多いです。

ブリッジ

外科処置が不要で、治療期間も短く、固定式で安定しています。

ただし、健康な歯を削る必要があり、土台の歯に負担がかかります。

ブリッジ治療は、外科処置が不要で体に優しく、比較的短期間で治療が完了する方法です

ブリッジ治療は、外科処置が不要で体に優しく、比較的短期間で治療が完了する方法です

ブリッジ治療保険適用も可能で、費用面でも選びやすい選択肢といえます。

ただし、健康な歯を削る必要があることや、土台の歯に負担がかかることなど、デメリットも理解したうえで選択することが大切です。

木津川市相楽台にある「さがなかの歯医者さんやまもと」では、患者様のご要望やお口の状態に合わせて、最適な治療法をご提案しております。

インプラント、入れ歯、ブリッジといった選択肢の中から、最も適した方法を一緒に考えていきましょう。

歯を失ってしまったときの治療法について詳しく知りたいという方は、お気軽に当院までご相談ください。

Web予約

お電話0774-75-1866

公式HP